SANKO ONLINE は、現在準備中です。

2018/08/07 16:11

 

 

  なにか身近なグッズとデジタルコンテンツを融合させた面白い商品を作りたい。

  このコンセプトから試行錯誤をかさねて誕生したのが【デジキャン】です。

 

  どういったものかと言いますと缶バッジに「スクリーンコード」という

  目に見えない特許技術が使われており、

  スマホで缶バッジをスキャンするとデジタルコンテンツが再生・表示されます。

  

 

 

   缶バッジ表面のデザインおよびリンクさせるデジタルコンテンツは完全オーダーメイドなので

   世界に1つしかないグッズが製造可能です。

   

   ※デジタルコンテンツは動画以外にも画像・PDF・HPリンク等なんでも対応しています。

  

   使用例①:結婚式のオリジナルグッズとして新郎新婦の写真の缶バッジに

   プロフィールムービーをリンクさせることもできます。当日来てもらった方にはもちろん

   来られなかった方にも新郎新婦の力作ムービーをシェアすることができます。

   私の結婚式の際も高価なムービーを作ったのですが、1回切りの利用価値しかないのが

   もったいないなと思っていました。デジキャンを使用することによってムービーの

   2次利用を安価に実現することが可能となります。

   

   使用例②:キングコングの西野さんの絵本「えんとつ町のプペル」でデジキャンを作って

   みました。(下記写真参照)

   ※西野さんは著作権フリーにしておられるため使用させて頂きました。
   

   えんとつ町のプペルの描かれたバッジをスキャンすると

   読み聞かせ動画にリンクするようにし、絵本缶バッジが完成しました。

 

 
 
 

 

 
 
 

   販促物やチーム共有のオリジナルグッズ・お祝いの品やギフトなど 

   アイデア次第で色々な使い方ができる商品ですが、

 

   例えばおじいちゃんおばあちゃんにお孫さんの写真の缶バッジにお孫さんの動画の入った

   デジキャンをプレゼントするなんていかがでしょうか。

 

   ビデオに撮った動画はあまり観る機会が無いかもしれませんが、

   缶バッジでスマホならお手軽で観る回数も増えるのではないでしょうか。

      

 

 

   次世代型オリジナル缶バッジ【デジキャン】

   

   普段はなかなか言えない想いをデジキャンで伝える

   そんな使い方が広まればおもしろいなと思っています。